GoPro

GoPro

安い中国製アクションカメラを2年以上使っているが、電池の持ちが悪くなってきた。

だいたい3時間走り、電池3本で交換していたが、足りなくなって。

電池交換の度に時刻入力が必要なのこと以外は特に問題無いと思っていたから、次も安いカメラでと、探した。

次の候補とGoPro製との比較映像あり、衝撃的な違いがあることに気づいてしまった😱

手振れ補正の質がぜんぜん違う😱

GoPro、上下のブレがわからないくらいなめらか

ただ・・・高い!

多少の故障であれば治す自信があるから、メルカリで新品ぽい(レンズや画面の保護フィルムを剥がしていない)が故障品(電源入らずの充電ランプ点きっぱなし)を購入。

GoPro到着そして。。。

といあえず、電源入れてみる。

確かに入らない。

SDカードに最新ファームを入れたり、USB電源で起動したり、GoProサイトにあるリセット手順やってみたり、何日か後に起動してみたり。

1回だけ起動した

1回だけ最新ファームのSDカードを入れた状態で、USB電源を接続したら、ピッピッピと音がして、表の液晶に「8 BLACK」が表示された状態になり、SDカードにも version.txt が作成され、下記のような内容で、最新バージョンとなっていた

{
"info version":"2.0",
"firmware version":"HD8.01.02.51.00",
"wifi mac":"2474f7xxxxxx",
"camera type":"HERO8 Black",
"camera serial number":"C33XXXXXXXXXX",
}

一応処理してるようなので、ものすごーく期待したけど
それ以降、赤ランプも点かなくなり 何も反応しなくなったのでした😭

希望の光

GoProにはサブスクリプション契約があり、後からでも契約できるとの情報を発見

しかも、自分が購入したものでなくても、対応してくれるらしい

さっそく契約(6000円/年)

連絡

サポートに土曜日17:00頃、チャットで連絡

・・・つながらない、諦め

一週間後の朝9:00、ダメ元で電話連絡待ちにしてみた

掛かってきた。。。英語で😨

「もしもし」と言ったら、日本語での応対に、よかった💦

若干片言の日本語であったが、保証書も無し、譲り受けたと質問に答え、受け付けてもらえた

$99(1.3万円)で。円高でなければもっと安いのに

サポートは上司に確認し、また連絡すると言って電話を切った

予想外の展開

再度電話が掛かってきて、なんと

「無料」、しかも、Hero9+バッテリー!!

初めてだし、今後もお付き合いしたいので、と理由を言っていたが

返品

故障品の返品手続きメールが複数送られてきた

が、書いてある内容が混乱している💧

添付されている3つのファイルを印刷したあと、どれを梱包するのかブレてる

1通目のメール:箱にはカメラと「RMA Form」を入れろ
2通目のメール:箱にはカメラと「RMA Form」と「Commercial Invoice」を入れろ

「Commercial Invoice」はどっちじゃ😅

このような事態になることがかかれてたサイトがあり、どうも集荷依頼するまで梱包しないほうがいいと。

集荷依頼

メール記載のUPSに集荷連絡

オペレータ曰く

・「RMA Form」は2枚印刷し、1枚は梱包、1枚は集荷時に渡す
・「Commercial Invoice」は3枚印刷し、集荷時に渡す

うーん、1通目のメールが近いが

結論:集荷依頼するまでどうするか決まらない

面倒だったけど、よかったよかった
シンガポールに1週間、コロナ対策で2日後故障品確認、それからHero9送付
・・・2~3週間後か

受付たサポートの人、感じの良い人だったなぁ
「もうお休みですか、羨ましいです」とか、雑談するような😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です